
Team excelsior

人生という限りあるPresentを自分らしく楽しもう

2017

あけましておめでとうございます

本年も宜しくお願い致します。

FacebookTwitter更新、HP作成

また、年末からインフルエンザを

始めとした体調不良で、しばらく

ダウンしていましたが、何とか無

事に、新年を迎える事が出来ました

 

今年の一番の目標は、やはり健康!

それから、今温めてる企画や目標

の成功、また他のボランティア団体

様のお手伝いもさせて頂きながら

色々学ばせて頂く一年にしたいと思

っています。

 

詳しくは、近日中にUPする新HPにて

 f:id:excelsior016:20170109104834j:imagef:id:excelsior016:20170109104238j:image

f:id:excelsior016:20170109104606j:imagef:id:excelsior016:20170109104629j:image

prismaアプリにハマっています。

何気無い写真が、凄く素敵になり

ます

 

医療費の知識

最近、専らTwitterがMainになっていますが

そこで得た情報です。私も知りませんでし

た。

 

…無料定額診療 について…

医療とお金(1)お金がなくても受けられる「無料低額診療」 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)

 

経済的に困窮して、必要な医療を受けられ

ない。または、病院へ行く回数を減らす等

している方は、是非

 

『無料定額診療  東京』

 

等、お住まいの地域を入れて、検索してみ

て下さい。済生会病院等が、主にそうした

治療を行っているそうです。

 

こうした情報って、なかなか誰も教えて

くれない(知らない)と思います

 

ご自身や、ご家族、ご友人等でお困りの

方は、是非利用してみて下さいね

*………………………………………

 

私の影響で、パッチワーク等の手仕事に

はまった母から、布製のボールをたくさ

ん頂きました

 

インテリアの趣味に合わないので置き場

所に悩んでいたら…

 

我が家のニャン達が、さっそく遊んでい

ました。

 

f:id:excelsior016:20161221095949j:image

いつもは仲が悪い2ニャンですが

この日は、興味深々で、意気投合

しているようでした

 

f:id:excelsior016:20161221095956j:image

 

この後、ネコパンチで、また喧嘩に

なってましたが;^_^A 

 

今年も後10日程となりましたね。来年

2月に、Ms ハウスさん(同じ様なボラ

ンティア団体です)がOpenするので

プレOpenの1月は、お手伝いさせて頂く

予定です

 

2月には、子供食堂やカフェも始まり

子供食堂は、ずっとやりたいと願って

いたので、参加出来る事が、本当に嬉

しいです(o^^o)

 

Ms様とは、合同で何かイベントが出来

たら…と今から楽しみです

 

 Facebook
https://www.facebook.com/Team-Excelsior-609581089232083


Twitter
http://twitter.com/@mamineco2015


HPは完成次第UP致します

懐かしいもの

Excelsiorでは、女性や青少年の悩み

貧困による生活のご相談や、虐待、いじめを

メーンに対応して来ましたが、ここに労働基準

法を無視した会社や組織に悩まれている方へ

 

しかるべき対処法と、各都市に存在するユニオンへ、早急に連絡をとれるようにする活動も入れたいと思っています

 

最近、労基を無視した業界が増え、泣き寝入り

されている方がたくさんいます

 

特に社会的立場が弱い人は、特にそうした悪徳

な業者や会社組織に利用されやすく、どこに相談すれば良いか分からず、弁護士も費用がかかると、諦めている方が多くいます…

 

給料の未払等は、過去2年に遡って請求出来る

そうなので、もしそうした事でお悩みの方は

ますは労働基準監査署に連絡をとり、また個人で信頼出来るユニオン(労働組合)に入り、不当にカットされた賃金や、未払の給料請求などを一緒に手伝ってもらいましょう

 

信頼しているユニオン様から、ご了承を得た

ので、HPにリンクして、後日こちらにもUP

させて頂きたいと思いますm(_ _)m

.............................................................................

 

年末の大掃除中、デジカメや一眼レフ、トイカメラなど、数点出て来ました。

 

自分の作ったハンドメイド作品をカメラで撮ってポストカードや、ブログにUPしていた時の作品です

f:id:excelsior016:20161219100343j:plain

こんな愛らしい事していた時代があった

なんて・・・笑

f:id:excelsior016:20161219100601j:plain

この当時は、パステルカラーの、ゴチャゴチャ

した世界観が大好きでした

それこそ、おもちゃ箱をひっくり返したような

部屋の小物や、当時のインテリアもこんなの

でした(笑

f:id:excelsior016:20161219100724j:plain

この当時まで、ハンドメイドアクセサリーを

オーダーしていただいて、制作したり、カメラで好きな写真を撮って、ポストカードにして、友人にプレゼントしたり、日本画教室に通っていたりと、かなりアートで、インドアな趣味を楽しんでいました。

 

これは全部オリジナルの作品です 

 

f:id:excelsior016:20161219102022j:image

全て、オリジナルの編み方で
ハチも何度も試作して、やっと
ハチらしくなった一点です
これは手放せませんでした✨

 

こちらは3カ月近くかかったラリ

エット兼、帯締めです。一度も使う

こと無く、大切に保管していました

が…

f:id:excelsior016:20161219103522j:imagef:id:excelsior016:20161219103536j:image

京都でお世話になった、年下の可愛い

職場の先輩に、プレゼントしました。

 

怨念こもってそう〜とか言ってました

が、大切に使ってね;^_^A

 

今でも基本、アート気質で、そうした世界感が

大好きなのですが、Excelsiorを立ち上げてからはそれらを封印し、バイクの免許をとりに通ったりそこでの人脈を気づきながら、自身の活動をアピールして来ました

 

当時はまっていたトイカメラ・・・使わないのでオークションに・・・と出しかけましたが、やはり止めました

f:id:excelsior016:20161219104511j:image

f:id:excelsior016:20161219103015j:image

f:id:excelsior016:20161219103018j:image

もう手に入らないパーツもあり、手元に置いておく事にした、カメラと各種カメラレンズです活動の合間に、絵画は再開しようと思っていたのですが、バイクも買えたし、ツーリングに行く事も増えるし、カメラも久々に再開してみようと思います。

 

普通の写真はつまらないので、やっぱりトイデジのおもちゃ箱のような世界観を、また撮影して絵画を始め、こうした世界観からも、人を癒したり一緒に楽しんだりしながら、楽しめるイベントも行ってみたいと思います。

 

編みぐるみと和雑貨小物など、良く作って

ました。このクマさん、どうしたっけ・・・

 

もう編み方も忘れてしまいましたが、懐か

しい思い出です。

 

こうした遊び心(art等、自己表現の世界)

も、ずっと忘れず持ち続けていたいと思い

ます…

 

f:id:excelsior016:20161219101501j:plain

 Facebook
https://www.facebook.com/Team-Excelsior-609581089232083

Twitter

http://twitter.com/@mamineco2015

HPは完成次第UP致します

 

 

ネット署名続き

聖菜さんの裁判の判決が、昨日出ました

 

高1女子をはね死なす 81歳男に実刑判決 (日本テレビ系(NNN))のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

 

禁錮1年6か月の実刑判決…

 

ご遺族のツイートを待ってたのですが

なかなか無いので検索してみたら…

 

あまりにも軽く無いですか?

 

16歳で奪われた大切な命の代償がこれ…

 

ご両親やご友人有志の皆さんが気落ち

されて無ければ良いですが…

 

以前から、飲酒運転事故といい、人が

亡くなってるにも関わらず 

 

被害者泣き寝入りみたいな判決が多す

ぎる気がします…

 

陰ながら署名活動を、これからも応援

していきたいと思います

………………………………………

昨日、イベントの為の足りない画材を

買いに行く途中で、地域猫に遭遇…

 

我が家のネコとは違い、眼光が鋭い

です

前足に尻尾を巻きつけてますね

警戒心から、自身の匂いを消そう

としてる時に良くこうなります

f:id:excelsior016:20161217104213j:image

同じサビ猫でも我が家の

サビ猫とは、全然違いますね

f:id:excelsior016:20161217104233j:image

 表情が…(笑

 f:id:excelsior016:20161217104715j:image

 

さて、ますます寒くなって来ましたが

今日も素敵な1日を✨

 

Facebook
https://www.facebook.com/Team-Excelsior-609581089232083

 

Twitter
@mamineco2015

 

HPは完成次第UP致します✨

 

 

…ネット署名…

署名活動をする為の準備等、検索していたら

記憶に新しい、ある事故のNEWS記事と、そ

れに付随したご両親や、友人有志達による

ネット署名活動を見つけました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161213-00010002-bfj-soci&p=1

 

昨年の12月13日に、高齢運転ドライバー

当時(80歳)に、アクセルとブレーキを

踏み間違えた形で轢かれ、あと2日で16歳

を迎えたはずの聖菜さん(15歳)が昨年の

12月23日に命を奪われました…

 

私も常々高齢運転者による悲惨な事故の

NEWSを見るにつけ、法律を変えないと

ダメなんじゃないか…と思ってましたが

来年の2017年3月17日に

 

改正道路交通法

 

にて、色々高齢運転者への規制が多少

変わるようですが、75歳ではなく60〜

65歳に変えて欲しいと個人的には思い

ます

 

私の年代でも、記憶力や、運動能力

判断能力などの低下等が、かなりあるの

に、昔の高齢者と違い、今のご高齢の

方は、食べて来た物や、運動能力が格段

に良く無く、それゆえの、認知機能の低下

も早いように思うのです

 

(食べ物には困らない時代になっていま

すが、昔のように、野菜を食べなくなった

人、また野菜を始めとした食品に、栄養が

不足していたり、貧困等で、キチンと栄養

が取れていない、料理が出来ず、外食が多

い方もたくさんおられ、食事以外の環境等

で、ストレスや孤独を感じ、歩く事も少な

くなった現代…高齢者に限らず、私達の脳

を始めとした身体機能も、早く低下する人

が多いように思います)

 

(ヘルパーの資格を取り、仕事をして

いた時代、それらは強く感じていました)

 

高齢運転者(80)により、命を奪われた聖菜
さんを始めとした、尊い犠牲者の命を無駄に

しない為にも、法律を変える署名運動に、是非

ご賛同宜しくお願いします

seina.jp

f:id:excelsior016:20161215090354j:image

画像はお借りしました

忘れられない(忘れない)人2

前回の続きです

 

2人目の忘れられない(忘れない)人は

 

2014年 1月8日に、15歳という若さで

自ら命を絶ってしまった、松竹景虎君

の事です

 

こちら、詳しく載っています

http://blog.livedoor.jp/damekyoshi/archives/1986087.html

 

彼は中学三年の一学期に、学級委員に

と教師から勧められ任命を受けました

自ら率先してあらゆる友達を励ましたり

活躍したりして、真面目で思いやりのある

優しい生徒だったと後に、クラスメートや

いじめた内の1人が語った程、正義感が強

い素晴らしい少年でした

 

しかし、そうした真面目な姿がウザいと

クラスメートの一部(イジメのリーダー

格)に目をつけられ、同調した仲間達

から、相当なイジメに合い、教師や周り

にも、SOSを発していたにもかかわらず

(今普及しているLINEで、死にたい…

など発言しているのを、数名の生徒の保護

者が見ていたにもかかわらず)

 

学校や親に報告するなど対策もなく

教師も、気づいていたはずなのに、見て

見ぬふりな姿に絶望した彼は、三学期の

始業式に、自ら命を絶ってしまいました

 

またその予告を、LINEで送るなど、最後

のSOSを発していたにもかかわらず、何故

誰も動かなかったのか…

 

f:id:excelsior016:20161212080647j:image

 

彼が残した最後の作文が、親御さんへ学校

から返却されました

 

その作文は、私は中学の国語等の教科書

に載せ、学校を上げてイジメは絶対に悪

なんだと学んで欲しいと思っています

 

リンク先が消える可能性もあるので

彼の作文の一部を、こちらにも掲載して

おきます

 

題名 『空気』

 

情報社会である現在、毎日膨大な情報が

流れてくるが、必ずといっていいほど目

にする記事がある。それがいじめ問題だ。

 

「中学の男子生徒がいじめにより自殺し

ました」

 

などという事件が起こるのが最近はあたり

まえと思う人が増えていると思う。

 いじめの加害者の気持ちを想像してみた。

主な理由は二つほど考えられる。一つ目は

いじめという行為が楽しい。

 

「相手の反応がおもしろい」

 

などがよく補足としてつけ足される。

 

このての加害者は恐らく、自分がその苦痛

を知ることでしかやめないだろう。

 

 二つ目は、周りの友達に合わせている

からだと考えられる。そう、ほとんどの

人が自分が嫌われないように生活している

のだ。もし、少しでも友達が嫌いな子に優

しくすれば、そのことを責められ、今度は

自分がいじめの対象になるのではないかと

いう不安と恐怖にかられる。それの連鎖が

おこるから、周りの人に合わせるといじめ

がおこる可能性があると思う。

 

 もっともたちが悪いのは後者の方だ。

なぜなら、いじめが完全に終わることがほ

とんどないからだ。対象者は移り変わっても

いじめは続く。

 

 では、いじめの原因は何かを伝えよう。

それは「空気」だ。これが目に見えないもの

だから恐ろしい。いじめをしなければ自分が

やられてしまうという空気、いじめに参加し

ないといけない空気。いじめの加害者、主犯

でさえも空気によって動かされているのだ。

 

 この問題を解決する方法はただ一つ……。

みんなが親友になることだ。そう、実はすご

く簡単なはずなのだ。人の笑顔は人を笑顔にし、その笑顔がまた別の人を笑顔にすると思う。僕の好きな歌にこういう歌詞がある。

 

「空気なんてよまずに笑っとけ、笑顔笑顔

笑うかどには福来たる」

 

暗い顔をしていてもいいことは起こらない。

学校で習う数学の公式や英単語を忘れても

笑顔の大切さだけは忘れないでください。

 

…以下、作文はここまで… 

 

学校にかかわらず、大人になってもこの

図式は、あらゆる職場や、団体等の人が

集まる場所では毎日のように起こってい

ます

 

弱肉強食は、動物の本能の世界…

 

人間には知識や知性等、動物よりも

たくさん備わっている理性等があるのに

自分さえ良ければ…な、本能で生きて

いる人が多過ぎる現代

 

見て見ぬふりが、1番の悪なんだと彼の

作文にもあるように、これからも声無き

声を拾い、何か出来る1人でありたいと

思います。

 

 

いよいよイベント❣️

12月29日に、いよいよExcelsiorの初イベント

を、行う事になりました。

 

テーマ

『Open your wings and fly to the heart.』

 

と題し、来年の干支の鳥のようにさらに

飛躍の年に、またハート(心)安らかに

健康に過ごせるようにと、ハートと鳥、又

は翼をモチーフとした絵を、お茶を楽し

みながら、皆さんで描き、絵を通して色々

談笑しながら、色々な方と語り合う中で

新たな目標や、または気づき、癒し等があ

れば良いな…と、以前から企画していた物

を形にしてみました。

 

お借りするカフェです

 

f:id:excelsior016:20161210042610j:image

 

ケーキセットのみで、場所をお借り

出来ます(o^^o)

参加者の方には、ケーキセットのみ

参加費も何も頂かない予定です

(女性のみのイベントとなります)

 

f:id:excelsior016:20161210042741j:image

 

 f:id:excelsior016:20161210042749j:image

 

12月29日は、尊敬する元モトクロス

プロライダー、戸田蔵人さんの一周忌

です。

 

本当は、この日に、エンデューロデビュー

(モトクロスバイクの世界です)

したかったのですが、貴方の本来の目的

は、そこじゃ無いでしょ!

と、Cloudy(戸田選手の愛称)に笑われ

た気がして、この日を、初のイベントの

日にしました

 

1人でも参加して頂けたら、最高に嬉し

いです。そして、彼にも最高の報告に

なるかな(o^^o)✨

 

⁂募集人数に達した為

13日で締め切りました⁂

 

さて、さらに忙しくなりそうです

頑張ります!楽しみです✨

 

Twitter @mamineco2015

以前のblog
http://s.ameblo.jp/mamineco2015/

FacebookとHPは改めて
作り直しています。完成次第
UP致します✨