Team excelsior

人生という限りあるPresentを自分らしく楽しもう

引きこもり談義

先ほど、某SNSにて、引きこもりの

女性の投稿に、色々な意見が交わされ

ているのを拝見して来ました。

 

擁護する声も多い中、やはり、引きこも

る気持ちが分からないと言ったものや

非難に近いものまで、色々ありました。

色々な方の意見が聞け、凄く勉強になり

ました

 

彼女は、自分が精神的に未熟なまま社会

へ出た為、引きこもらざるを得ないほど

追い詰められたと、自分を批判していて

側に言って、手を握り、話しを聞いてあ

げたいと思う気持ちでいっぱいになりな

がら、私も自分の意見を、少し書いて来

ました。

 

…コメントです…

精神的に未熟なまま社会へ…
皆んな多かれ少なかれ、そうじゃ
ないかな…
それより、個性を認めず笑いもの
にしたり、長時間労働を強いられ
たり、大ダメージを受けるほどの
トラブルに巻き込まれたり、失恋
したり…引きこもりは、逃げじゃ
なく、自殺を防止する為の無意識
の防衛反応…
そこから這い上がれるかは、やは
り、周りの支援も大事で、みんな
そうやって、精神的に成長していく
ような気がする
人間って、動物と違って本能だけで

なく、精神、神経を、ふるに使いな

がら、生きて行かなければいけない

から、すり減ったなら充電が必要…

人によって期間は違うけど

 …コメントここまで…

 

と書いて来ました

 

でも彼女にとっての正解なんてないん

ですね…

生きて、経験しただけの価値、判断能力

だけであらゆる悩みを解決しなければ

いけない…

家庭や社会経験が少ないうちに、どっ

さり仮題や悩みを抱えさせられたら

PCと同じく、フリーズしてしまう…

 

再起動なんて出来ないから

とにかく休んで、もっと広い世界を見て

欲しいと思います

余裕があるなら、海外とか、無理なら

国内でもいい

とにかく、日本人の価値観って、基本

排他的で、狭い傾向にあるので

人にどんな目で見られようと、好きな

事を初めてもいいし、チャレンジして

欲しいと思います

 

私も人から白い目で見られても

10代の夢だった、中型バイクの免許も

とったし、サバゲーも楽しんでます

アラフォーなのに(笑

 

苦しんだ分だけ、前に進めます

これは絶対です。生きる事を諦めなけ

れば…

 

…長くなったので、また次回へ続きます…

 

Twitter @mamineco2015

以前のblog
http://s.ameblo.jp/mamineco2015/

FacebookとHPは改めて
作り直しています。完成次第
UP致します✨