Team excelsior

人生という限りあるPresentを自分らしく楽しもう

…ネット署名…

署名活動をする為の準備等、検索していたら

記憶に新しい、ある事故のNEWS記事と、そ

れに付随したご両親や、友人有志達による

ネット署名活動を見つけました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161213-00010002-bfj-soci&p=1

 

昨年の12月13日に、高齢運転ドライバー

当時(80歳)に、アクセルとブレーキを

踏み間違えた形で轢かれ、あと2日で16歳

を迎えたはずの聖菜さん(15歳)が昨年の

12月23日に命を奪われました…

 

私も常々高齢運転者による悲惨な事故の

NEWSを見るにつけ、法律を変えないと

ダメなんじゃないか…と思ってましたが

来年の2017年3月17日に

 

改正道路交通法

 

にて、色々高齢運転者への規制が多少

変わるようですが、75歳ではなく60〜

65歳に変えて欲しいと個人的には思い

ます

 

私の年代でも、記憶力や、運動能力

判断能力などの低下等が、かなりあるの

に、昔の高齢者と違い、今のご高齢の

方は、食べて来た物や、運動能力が格段

に良く無く、それゆえの、認知機能の低下

も早いように思うのです

 

(食べ物には困らない時代になっていま

すが、昔のように、野菜を食べなくなった

人、また野菜を始めとした食品に、栄養が

不足していたり、貧困等で、キチンと栄養

が取れていない、料理が出来ず、外食が多

い方もたくさんおられ、食事以外の環境等

で、ストレスや孤独を感じ、歩く事も少な

くなった現代…高齢者に限らず、私達の脳

を始めとした身体機能も、早く低下する人

が多いように思います)

 

(ヘルパーの資格を取り、仕事をして

いた時代、それらは強く感じていました)

 

高齢運転者(80)により、命を奪われた聖菜
さんを始めとした、尊い犠牲者の命を無駄に

しない為にも、法律を変える署名運動に、是非

ご賛同宜しくお願いします

seina.jp

f:id:excelsior016:20161215090354j:image

画像はお借りしました